【京都・ボルドー在住】きもの旅日記 / kimono_atelier_akane

【京都・ボルドー在住】きもの姿で世界を旅するブログ「きもの旅日記 - Carnet de voyage en kimono-」 100都市きもの旅を目指して、日々更新中

(2019/2/5 追記) 【- Kimono photo shooting - きものフォトシューティング】 パリで「きものPhoto shooting」

こんにちは、Kimono atelier Akaneです。

2019年春から始まる「きもの旅日記」というブログの準備期間中です。
今回は、2013年年末に、パリできものシューティングをした時のおはなしです。

------------------------------------------------------------------------------------------
先日まで、私岡西は フランスに行っておりました。
今年は、暖冬の様ですね。

現地で偶然出会った旅行者のはなこちゃんは、日本ではヘアメイクのお仕事をされている女の子。
パリで夜の「きものPhoto shoot」をしたいという私のアイデアに、賛同してくれて、一緒にきものPhoto shootを決行する事になりました。
私がいつも泊っている10区のアパルトマンで、はなこちゃんは、自分でヘアセットをして、私が彼女に振袖の着付をしました。

そして夜のパリ、サンマルタン運河へ、撮影に出かけました!
 


$Location de kimonos WALIN -paris-

ロケ風景。小雨の振る夜のパリ。
荷物を持ってくれたり傘をさしてくれたりと、
優しいサミュエルくんです。



サンマルタン運河をバックに。とても綺麗な写真が撮れました。


小雨に濡れても笑顔でポージングし続けてくれる、はなこちゃん。
ちょっと疲れたので、サンマルタン運河沿いのカフェで一休み。
この時既に0時過ぎていましたが、この笑顔です。

$Location de kimonos WALIN -paris-
撮影終了したのは、朝の2時くらいでした。
やっと夜ゴハン!まだかろうじて空いていたブラッスリーに駆け込みました。

みなさん、雨振る中、夜遅くまでありがとうございました♪

------------------------------------------------------------------------------------------


別の日にサクレクール寺院でも、きものPhoto shootをしました!
今回は、カメラマンのJoannnaにも手伝ってもらい、とても有意義な撮影になりました。



サクレクール横では、クリスマスマーケットがありました。

フランスを始めヨーロッパでは、11月にはすっかりクリスマス気分で、
それは12月24,25日を過ぎても続き、街は数カ月の間クリスマスマーケットがあります。
この日は既に1月6日。日本では正月気分も薄れてきた頃かもしれませんが、
フランスはまだまだクリスマス。 
マーケットにオイスターバーがあったので、思わず足を止める私たち。


サクレクールは観光地の為、たくさんの人に写真撮影をお願いされ、大変でした。
これでは、自分達の撮影が出来ない!との事で、サクレクール裏側に移動し、
撮影続行。



Kimono atelier Akaneでは、
お着物姿でのパリ観光のご提案・フランスでのきもの着用のお手伝いを致します。
例えば、ちょっとしたソワレのお呼ばれにきものでご参加、
きものでレストランでお食事、きものでオペラ鑑賞、
など、色々なきものイベントも企画中。

フランスにきもの姿を増やしたい、と
考えております!

 

とりあえず、フランスページ公開になりました♪
次のフランス滞在予定は、2019年4月10日~2019年7月9日です。

www.akane-kyoto.com